お客様とインストラクターにギャップがある!?ヨガを始めた理由と続ける理由

皆さんこんにちは😃

ブログ訪問ありがとうございます✨

 

今日のテーマは、

「ヨガを始めた理由と続ける理由」

 

ヨガインストラクターという職業に

必ずと言っていいほどついて回るのが

「集客」という課題なんです。

 

大好きなヨガだからこそ、

多くの人に知って欲しい✨

良さを味わって欲しい✨

というのはヨガインストラクターなら

誰もが思うこと!

 

でも「集客」で悩んでいない人はいないし、

もはや悩むのをやめて、

「自然に集まる人を…」

というスタジオや先生も多いのでは!?

 

(ちなみに、勤めていたスタジオもこの「自然に」タイプで…案の定?危機を乗り越えられず閉店しました)

 

そんなみんなのお悩み「集客」

この大きな課題にアタックするため、

 

お客様を知るための第一歩

「ヨガを始めた理由と続ける理由」

 

について綴っていきたいと思います。

 

 

f:id:IYOGA:20200517152352j:image

 

↑のハイキングヨガの写真、

まだインストラクターになる前に、

アメリカのアリゾナ州

セドナに行った時の写真です。

 

 

私がヨガを始めた理由は、

ものすごーく単純で、

 

「おしゃれっぽいやん✨」

「ダイエットしたい」

 

という、かなり俗っぽい理由でした。

 

しかし…!!!

 

実は同じような理由で

ヨガを始めた人は多いんじゃないかなぁ

と思います。

 

というのも…

グーグルで「ヨガ」と検索すると、

関連ワードとして出てくるのはこちら↓

(2020年5月時点)

 

f:id:IYOGA:20200517153801j:image

 

みごとに、「ダイエット」の文字が!

そして多くの人が悩んでいる

「肩こり」もランクイン!

 

つまりヨガに興味ある人=始める理由は、

「ダイエットや肩こり」

である確率が高いです!

 

ダイエットや肩こりといえば、

一般的によくある悩み。

 

ヨガを始める人は、

一般的な悩みを解消したいなーと

思っている人が多いということになります。

 

 

 

その反面…「ヨガを続ける理由」

ここに私はギャップがあると思っていて。

 

まずはマーケット調査として、

Facebookのグループで続ける理由を

聞いてみました。

 

そのグループにはヨガインストラクターや

ヨガを普段から取り入れてる人が多い

グループなのですが、

 

みんなが口を揃えていうのが

 

「心と体」

 

というワードです!

 

・心と体の一体感を感じるため

・心を落ち着かせるため

・体をほぐして心もほぐす

 

などなど。

 

一度でもヨガをやったことある人なら

なんとなくわかることですが、

 

ヨガをすると体の心地よさだけでなく、

心の心地よさも感じます。

 

終わった後はリラックスというより、

心がスカーッと晴れ、

あれ?何で悩んでたっけ?

と思うようなイメージ

 

その感覚をもう一度味わいたくて、

2回目、3回目、たとえ期間が空いても

続ける方が多い。(私もその中の一人)

 

 

そして何がギャップかというと、

 

ヨガを続けている先生は

「ヨガで心も体も健康に」

と発信しますが、

 

ヨガを知らない人である始めたい人は、

「ヨガ ダイエット」

とリサーチします。

 

出会えないやん!!!!

 

でもこれめちゃめちゃあるあるな気がする!

 

私もFBやインスタで

ヨガの発信をしているのですが、

どうしても内容は「心」に行きがち。

 

そしてもらうライクは、

同業者さんから…✨

 

そしてフォロワーも、

同業者さん…✨

 

ヨガの良さを広めたくて、

アウトプットしているのに、

仲間内で良さを語り合っている形に😂

 

 

まとめ

 

・ヨガを始める人はダイエットや肩こり解消目的

・ヨガを深めた人は「心」が重要ワードに

・ヨガを始める人と、ヨガを深めた人には、ヨガに求める理由のギャップがある

・よりヨガを広めるためには、世の中の悩み事にどうヨガが寄与できるか…を考えることが必要

 

 

でもこれすごい難しい話な気がする。

 

本当にヨガを深めた人はそもそも太っている

痩せているということに囚われてないし、

 

肩痛いからストレッチしようとかじゃなくて、

ストレスに感じない思考法とかに意識がいくし。

 

ま、あとヨガでダイエットしよー!とか書くと、

同業者からの目も気になるってゆー。

「こいつ金に走ったな…」とか思われそう😂

 

------------------------------------

 

ヨガレッスンのお知らせ

 

インスタライブヨガ

日時: 毎週水曜日 夜10時〜

参加費: 無料

場所: Instagram ID: IYO_HASHI

↑のIDを検索、ご自由にご参加ください。

予約なしにご参加いただけます。

 

ヨガ個人レッスン

日時: ご相談

参加費: お一人様 30分1500円〜

場所: Zoom or Skype or Line