どんな価値(バリュー)を提供できる?私だけのヨガサービス

皆さんこんにちは😃

ブログ訪問ありがとうございます✨

 

今日のテーマは、

「どんな価値をヨガサービスで提供できるか」

です。

 

ヨガインストラクターという職業に

必ずと言っていいほどついて回るのが

「集客」という課題なんです。

 

大好きなヨガだからこそ、

多くの人に知って欲しい✨

良さを味わって欲しい✨

というのはヨガインストラクターなら

誰もが思うこと!

 

でも「集客」で悩んでいない人はいないし、

もはや悩むのをやめて、

「自然に集まる人を…」

というスタジオや先生も多いのでは!?

 

(ちなみに、勤めていたスタジオもこの「自然に」タイプで…案の定?危機を乗り越えられず閉店しました)

 

そんなみんなのお悩み「集客」

この大きな課題にアタックするため、

 

・お客様である生徒さんは、ヨガのクラスを通してどんなサービスを受けれるのか?

・私だからこそ提供できる価値は何なのか?

 

ということについて、

綴っていこうと思います!

 

f:id:IYOGA:20200517201611j:image

 

↑の写真は、ヨガ講師を始めたばかりの頃のクラス風景です✨なつかしいなー。

 

さてさて、こーやって細々とですが

クラスに通ってくださる生徒さん

 

そんな生徒さんはヨガをすることで

どんな価値を受け取っているのでしょうか?

 

まずは一般的に言われているヨガとは、

1. アーサナ(ポーズを取ること)

2. メディテーション(瞑想)

3. プラーナヤーマ(呼吸法)

で構成されています。

 

それらから得られる

ヨガの効果からご紹介します。

(いっぱいあります!)

 

・柔軟性を高める

・筋肉を鍛える

・バランス力を鍛える

・免疫力の向上

・美しい姿勢

・肺機能の向上

・深くゆったりした呼吸

・口呼吸の予防

・細胞への酸素供給促進

・潤滑な関節の動き

・しなやかな背骨

・静脈血流の改善

・リンパ循環の促進

・脚の強化

血栓の予防

・腸内環境の改善

・筋群の緊張緩和

・イメージトレーニン

・痛みの緩和

・必要最低限の治療薬

・癒される人間関係

・心の健康

・健康的な生活習慣の定着

・内面の成長

プラセボ効果

・自己治癒力を高める

 

…ふー。いっぱいあるぜ。

 

でもよく読んでみると、

ヨガじゃなくても得られる効果ってけっこうありますよね。

 

ヨガ歴10年の、私が個人が思う、

ヨガだけでしか得られない、

価値はこちら💁‍♀️

 

・リラックスとリフレッシュ両方

・慢性的な痛みの緩和と根本的改善

・ストレスを感じている自分に気づける

・呼吸に伴う自分・周りとの一体感

 

私個人調べによると、

残念ですがヨガではダイエットできません。

 

インストラクターの先生は、

超スタイル良い人が多いですが、

私自身はぽっちゃりしてるのでw

 

周りにもヨガで痩せるってことはないかな

というのが、マジョリティな気がする。

 

 

 

さて、ここからが今回の本題です。

 

ヨガを教えている限り、

上に記載したヨガの効能は、

生徒さんに提供できます。

(ヨガ考えた人ありがとう✨)

 

ここでより重要なのは、

このヨガの価値の一覧から、

自分だからこそ提供できる価値、

を見つけていくことなんです!

 

そして、プラスで考えなくてはならないのが、

前回のブログ記事でも書いたように、

 

私のヨガでもたらされる価値は、

一般的な悩みの解消である必要が!

 

私の場合それは、

腰痛

になります。

 

自己紹介の記事にも書きましたが、

私は腰痛歴20年!

 

中学1年生の時から

腰痛に悩まされています。

 

腰痛については別記事で詳しく

書こうと思っていますが、

 

ヨガを始めてから、

腰痛かなり緩和してるんです✨

 

そんな自分で悩み、

解消したものだからこそ、

より価値が与えられる✨

 

私だけが持つバリュー(価値)なんです!

 

 

 

まとめ

 

・集客には顧客にもたらす価値を明確化することが大切

・ヨガの効果はいっぱい(体・心)

・その中から自分だからこそ提供できる価値を見つけよう!

・価値はヨガを深めた人のみでなく、一般的な悩みの解消の方が、届きやすい

 

 

------------------------------------

 

ヨガレッスンのお知らせ

 

インスタライブヨガ

日時: 毎週水曜日 夜10時〜

参加費: 無料

場所: Instagram ID: IYO_HASHI

↑のIDを検索、ご自由にご参加ください。

予約なしにご参加いただけます。

 

ヨガ個人レッスン

日時: ご相談

参加費: お一人様 30分1500円〜

場所: Zoom or Skype or Line