楽な道はない!?ヨガクラスの宣伝方法

皆さんこんにちは😃

ブログ訪問ありがとうございます✨

 

今日のテーマは、

「ヨガクラスの宣伝方法」

です。

 

ヨガインストラクターという職業に

必ずと言っていいほどついて回るのが

「集客」という課題。

 

大好きなヨガだからこそ、

多くの人に知って欲しい✨

良さを味わって欲しい✨

というのはヨガインストラクターなら

誰もが思うこと!

 

でも「集客」で悩んでいない人はいないし、

もはや悩むのをやめて、

「自然に集まる人を…」

というスタジオや先生も多いのでは!?

 

(ちなみに、勤めていたスタジオもこの「自然に」タイプで…案の定?危機を乗り越えられず閉店しました)

 

そんなみんなのお悩み「集客」

この大きな課題にアタックするため、

 

・どんな宣伝方法があるのか?

・何をしたら効果的?

 

ということについて、

綴っていこうと思います!

 

 

f:id:IYOGA:20200517211459j:image

 

↑の写真はある日のクラス終了後

生徒さんと一緒に撮影しました✨

 

タイトルにもある通り、

宣伝には楽な道はない!

 

少しはお金かけるか、

地道に苦労するか。

 

この二択しかない!

と思っています。

 

スタジオに入ってインストラクターになれば、

スタジオの力である程度生徒さんはつきます。

 

でもスタジオに力がなかったり、

スタジオが閉店したり(←今ここ)

 

途端に一からのスタートが必要。

 

同じスタジオで働いていた、

他のインストラクターの先生も、

 

毎回クラスがいっぱいになるのは、

先生自身に集客力のある先生!

 

自分自身での集客力は

もちろんキャリアの長さ、

自分にしか提供できない価値

というのも必要ですが、

 

そこに気付いてもらえる、

宣伝をやらにゃならんのです!

 

そして、その宣伝には、

楽な道はなし!

 

ある程度のお金をかけてみるか、

地道に頑張りましょう!

 

 

 

地道にやる方法①

チラシを作って配る(ポスティング)

 

多少お金がかかるのと、大変だけど、

1番効果があるのがこれじゃないかと思う!

 

ヨガをやろうと思う人で、

電車にまで乗ってヨガしにいく人はかなり稀。

 

スッピンで行けるところ、

汗だくですぐ帰れるところ。

 

つまり、みんな地元がいいはず!

 

そうなるとチラシ配りやポスティングなど、

自分の家やスタジオの近く、

地の利を生かすことができる!

 

あとは、近年のトレンドとして、

「素人感・お手製感」のある

広告宣伝には良いイメージがつきます。

 

YouTuberが作る動画も、

プロが編集した大作よりも、

より手作り感があるもの、

アットホーム感があるものが好まれます。

 

あとは最近大手企業でデジタル化が進み、

DM(ダイレクトメール)での広告が、

昔よりかなり減ってます。

 

つまり、私たち素人が、

お手製で広告チラシを作って、

配布すること、

 

全然勝ち目あります!

 

(あとチラシの印刷最近めっちゃ安いしね」

 

 

 

地道・少しお金をかけてやる方法②

Peatixでイベント企画

 

みなさんPeatixって知ってますか?

Peatix: https://peatix.com/?lang=ja

 

イベントの告知管理や来場者の管理に使える、

プラットホームで、登録者の方に

告知メールを送って集客も手伝ってくれます。

 

一昨年くらいに行った、

ケンハラクマ先生のヨガイベントが、

Peatixでチケット販売していて。

 

そのイベントをきっかけとして知りました。

 

機能としては、

1.イベントの告知ページ・参加者管理は無料

2.Peatixの検索に表示したければ3000円

3.登録者へのメール宣伝は50,000円から

 

会社員として働いてる方の仕事、

会社のイベントやセミナーで使ってますが、

2.の検索だけでも、わりかし応募がきます!

 

FBやインスタグラムの広告も、

安い値段から始められますが、

効果は感じたことなくて。。。

 

そう考えるとPeatixは割と使えるなー!

という印象です!

 

 

 

地道な方法③

SNS・ブログを駆使する

 

1番大変な方法かも…と思うのがこの方法です。

記事もたくさん書いて〜

バエの写真撮って〜

ワードにも注意して〜。

 

費用対効果がかなり低いかも!?

 

マルチメディアの方法を取る

とは言え、例えばチラシを配って、

それを見た方がインターネットで、

私の名前を検索した場合。

 

私のSNSやブログが出てきて、

フォロワーがある程度いて、

ライクがある程度ついてたり、

 

書いてある記事が共感できるものだったり、

清潔感あり明るいイメージだったり。

 

そうれば、応募してみようかな?

という気になるのではないでしょうか?

 

顧客フォローとして使う

生徒さんにフォローして貰えば、

生徒さんのお友達までアプローチを広げたり、

 

あとは、クラスに来ることがなくなった、

お久しぶり生徒さんにも、

メッセージを届けることが可能です。

 

 

まとめ

 

・宣伝は大変。楽な道なし

・広告の配布が今こそ狙い目(手作り感と地の利を活かそう!)

SNSやブログ等のデジタルは複合的目的で使おう

・Peatix意外にお勧め(IYO体験談)

 

 

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